ピリリと辛く、たまにほっこり。独自視点の文具小ネタが勢ぞろい。

8月1日より順次公開。

高級文具使用体験記

「ちょっと高級な文房具使ってみた~parkerボールペン体験記~」いわゆる「高級文房具」と一般的な価格の文房具ではどのような違いがあるのだろうか。これまで高級文房具を使用…

続きを読む

蛍光ペン9種徹底比較

「蛍光ペンの比較 本当に使いやすいのは」蛍光ペンを書きやすさ、書いた後のにじみなど様々なポイントから比較していく。 PDFは こちら

続きを読む

カラーペン“色名称”徹底比較

「カラーペン色名称の謎~全97色系統分類表付き~」 手帳・ノートづくりには欠かせない「カラーペン」。カラーペンにはどんな色が多いのか、そして色名にはどんな特徴があるのかを…

続きを読む

「見た目」で買ったらこうなった

「初めて買ってみた日記~オシャレな文房具編~」自分は文房具の見た目のどんな点に魅力を感じ、「オシャレ」だと感じたのかリポートしてみました。 PDFは こちら

続きを読む

再現!小学1年生時の筆箱

「大学3年生が童心に帰って小学1年生の筆箱を再現してみた!」小学1年生の時に多くの人が使っていた懐かしのマグネット式筆箱。もうすっかり使わなくなってしまったけれど、童心に…

続きを読む

文房具の中の「奈良」

「文房具の中の「奈良」」 奈良っぽい文房具と聞いてどんなものが思い浮かびますか?墨や筆といった昔ながらのもの。鹿や大仏がプリントされたもの。でも鹿は宮島にもいるし、大仏は…

続きを読む

文具の剥げ方比較

「文房具はどう剥げるか?」 塗装の剥げた文具を集め、その特徴や傾向についてまとめた企画です。PDFは こちら

続きを読む

カスタマイズペン:ワガママし放題実験

「style fit のリフィルを他のボールペンに入れてみた」 カスタマイズペンのstyle fit のリフィルは全く別の製品に入れても使えるのか?使いやすいホルダーを求…

続きを読む

消しゴムの比較をしてみた

「いろいろな消しゴムを使ってみる」3種類の消しゴムを使ってみて、いくつかの項目で比較してみました。 PDFは こちら

続きを読む

無印文具の魅力

「無印良品の文房具」無印良品の文房具は、痒い所に手が届くアイディア商品がたくさん!私自身も愛用中の文房具の魅力をお伝えします。 PDFは こちら

続きを読む

100均シャーペン比較

「百円均一ショップ3社のシャープペンシル比較」 ダイソー・セリア・キャン★ドゥの3つの百均を、シャーペンという一つの文具に絞って、比較してみました。PDFは こち…

続きを読む

なにこれ?!ちょっと変わった文具をご紹介!

「なにこれ?ちょっと変わった文具をご紹介!」 一見「どうやって使うの?」と感じたり、そもそも「これ文具なの?」と疑問に思ったり、このような文具たちに皆さんは出会ったことあ…

続きを読む

大型店舗文具フロア探訪

「文房具の空間作りについて」 私たちをわくわくさせる文房具店や文具コーナーの空間。実際の文具コーナーに行ってみて、その秘密について考えてみます。PDFは こちら

続きを読む

売り場の宣伝媒体:奈良の文具店の事例

「売り場の宣伝媒体:奈良の文具店の事例」各種の文具は売り場でどんな風に陳列・宣伝されているのか。奈良市内の文具店オフィスキング Office KING さんで、5つの品目…

続きを読む

文具以外も筆箱に

「筆箱の中の文具以外のものについて」 筆箱に入っている文具以外の雑貨について大学生にアンケートをとりました。PDFは こちら

続きを読む

学習塾と販促文具

「学習塾の販促文具あれこれ」学生の頃通学路でもらった文具を振り返ります。 PDFは こちら

続きを読む

ふせん比較実験!

「付箋を比較してみた」 色・材質・粘着力・書き心地などを比較、時に実験(?)してみました。 PDFは こちら

続きを読む

おもしろ文具あれこれ

「おもしろ文具あれこれ」おもしろ・へんてこ文具は今や沢山世の中に溢れています。「おもしろ消しゴム」や「パロディメモ帳」など、、これらは機能性を犠牲にしてはいないでしょうか…

続きを読む

懐かしのメモ論

「懐かしのメモ論~小学生時代の誕生日プレゼントの定番「メモ帳」を徹底分析!!~」小学生の頃にやたらともらったメモ帳。そのメモ帳を特徴ごとに分類してみると何か面白いことが見…

続きを読む

懐かし文具を覗く

「#あの頃ハマった文房具」 ロケット鉛筆、キン肉マン消しゴム、ジャポニカノート…これらの文房具の名前を聞いて思わず「懐かしい!」と思ったそこのあなた。懐かしの文房具の世界…

続きを読む

ドラマに登場する文具

「ドラマに登場する文房具」 ドラマに登場する⽂房具がどのメーカーのどの商品なのか特定してみました。PDFは こちら

続きを読む

クリエイティブな文具

「クリエイティブ性のある文房具」文具店をぶらつくたびにサプライズがある。大量消費・大量生産の時代が過ぎ、工業デザインが進み、消費者の欲求や意見に作り手が応える時代にたどり…

続きを読む

手帳の可能性は無限大

「手帳の可能性は無限大」手帳文化は世界に広がっています。いまやその内容はクリエイティブなものも多く、独特な魅力を持っています。そこで今回は、消費者が求めている手帳と手帳を…

続きを読む